水平ラインが美しいアジアンモダン外構東京都杉並区 O様邸 No.2026-110

ご相談の経緯
主庭のリフォームをお喜びいただき、2期工事として外構についてもご相談をいただきました。以前は大きな樹木が茂り、お手入れの負担も大きくなっていた門まわりでしたが、思い切って樹木を整理し、住まいの顔となる外構を一新することになりました。
デザインについてはほとんどをお任せいただく中で、お客様からいただいたご希望は、「エクスティアラアーチを門屋根に使いたい」「屋根の下を駐輪スペースとして活用したい」ということでした。
そこで、エクスティアラアーチの伸びやかな水平ラインを軸に、落ち着きと重厚感のあるモダンな外構を計画しました。
道路側にはタイル貼りの袖壁を設け、ほどよく視線を遮りながら、縦スリットフェンスや植栽で「抜け感」を作っています。しっかりと囲われた安心感がありながら、閉塞感を感じさせないエントランスです。
色彩は白・黒・グレーを基調に、ところどころに「赤」を忍ばせました。赤銅色の表札、ノムラモミジの葉、夜に浮かび上がる赤い光、そして門屋根の天井に使われた赤みのある木目。無機質になりがちなモノトーンの外構に、温かみのある表情を添えています。
夜になると照明に照らされたモミジや門まわりが浮かび上がり、帰宅する人を静かに迎えます。
エクスティアラアーチがつくる、美しい水平ライン
白・黒・グレーのアシンメトリーな構成で軽やかに
「抜け感」を添えるスリットフェンスと門扉
赤銅色の表札に愛猫のワンポイント
植え込みだった場所を駐輪スペースにして敷地を有効活用
ノムラモミジが彩る門下の空間
ダウンライトが迎える、夜のエントランス
スポットライトでモミジの葉の陰影が浮かび上がる
門の内側は間接照明で美しく
オブジェのような照明「ファロバルセロナ ブーオー」
モミジのライトアップは、スマホで色と光量が変更可能
遠藤照明の「Syncaシリーズ」アップライトは、スマホアプリで色と明るさを自由に変更できます。
今回の外構デザインでは、全体で赤の差し色をアクセントにしているため、モミジの中でも紅葉する期間が長いノムラモミジをあえて採用しました。さらに赤い光を合わせることで葉色がより際立 ちます。
赤以外の照明で、外観全体の印象をガラリ変えて楽しむこともできます。
モミジの鮮やかさをひきたてる「赤」
静かな落ち着いた雰囲気の「パープル」
印象をがらりと変える「グリーン」
昼光色のあたたかな光「イエロー」
お客様の声
Q1:外構工事をご依頼いただいた経緯
ご主人様:仕事から疲れて帰ってきた時に、門を入って「一線を切れる」と言いますか、「家に帰ってきたな」という区切りをつけたいなという思いがありました。その中で本当にざっくばらんに亮太さんに「こうしたい、ああしたい」とお伝えして、今回のデザインをご提案いただいたという経緯になります。
Q2:実際に出来上がってみてのご感想
奥様:正直ここまで私たちの好みを汲み取ってデザインしてくれるとは思っていませんでした。実際出来上がってみて、思った以上のものでしたので、本当にグリーンケアさんに頼んで良かったなと実感しています。
Q3:プランナーにデザインを任せてみての感想・出来栄え
ご主人様:主庭の工事の際は、本当にいろいろワガママを言わせていただいたんですけども、亮太さんなら多分私たちの思いを具現化してくださるだろうなと思って、今回の外構についてはハッキリ言って亮太さんに丸投げでした(笑)。最初に出していただいた案を、もうそのまま「それでお願いします」とさせていただいて。仕上がりにも非常に満足しております。
商品データ
門屋根:YKKAP エクスティアラアーチ ダウンライト付き / 門扉:YKK シャローネ門扉 /袖壁タイル:アイコットリョーワ ライトクォーツ、アイコットリョーワ ストリームストーン /インターホン:ナスタ KS-ND02A / 表札:丸三タカギ アルキア+カルマート / ポスト:丸三タカギラフェイス / スリットフェンス:YKK ルシアススクリーンフェンス 縦格子 / 照明(袖壁内側):セキスイデザインワークス ファロバルセロナ ブーオー ウォールライト / 照明(モミジのスポットライト):遠藤照明 1400TYPE 調光色タイプ / 植栽:ノムラモミジ
主庭のリフォームもご依頼いただきました
テラスと人工芝で雑草の悩みを解決し、いつでもお子様と遊べるお庭にリフォームしました。
